初めて脱毛をする人に読んで欲しい事

近年、若い女性を中心として脱毛を行う人が増えていますが、初めて脱毛をする人は情報がなく不安に思うことも多いと思います。

そこで今回は初めて脱毛を受ける人にぜひ読んでほしい事をご紹介します。まず1番読んでほしい事は、脱毛は1度の施術で完了するものではないという事です。これは毛には生えては抜ける毛周期と呼ばれる毛のサイクルがあるからです。私たちの目に見える毛は実は他にも皮膚の奥深く出眠っている休閑期の毛が存在しています。

通常、クリニックで行われているレーザーによる施術もエステサロンで行われている光による施術も皮膚奥深くにまで潜む休閑期の毛にダメージを与えることはできません。これは肌へのダメージが大きすぎるためで、肌へのダメージを最小限に抑えると皮膚の上に出ている毛のみにしかダメージを与えることができないのです。

そのため、毛のサイクルに合わせて休閑期の毛が表面に出てきたタイミングで施術を行う必要があります。だいたいサイクルは2,3か月と言われており、1度施術を受けた後は2,3か月あけてから次の施術を受けるのがベストと言われています。そのため、6回で施術が完了すると言われても最短で1年はかかる計算になり予想より期間が長いと感じる方も多いので注意が必要です。

また、効果的に施術を受けるためには定期的に通う必要がある上に、施術完了までの期間が長くなりますので出来る限り自分が通いやすい場所を選ぶ方が良いと言えます。脱毛は期間が長いため、途中で通うのをやめてしまう方も多くいます。そのため、1度だけの施術の場合であれば好きな場所を選ぶので良いですが脱毛の場合は仕事帰りに通いやすい場所や自分の生活圏内の場所で契約をする方が続けやすくなります。